chris & chiffon
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
** ドイツへ N0.6 **

12月2日(日)



いよいよ帰国の朝
あっという間でした!!







ローテンブルクからバスにて約3時間
フランクフルト空港に到着







途中のサービスエリアでパチリ
ドイツでは商業トラックも土日は走ってはいけないそうです。
このようにサービスエリアで休息中のトラック







いよいよ・いよいよ出発です!







パパさんが休暇を取ってクリスとシフォンと一緒にお迎えに来てくれました。
ふたりを抱っこしてママたちがすぐ後に来たら振り向きました!!
狂喜乱舞のふたり〜〜♪
涙・涙のご対面〜〜〜(涙はでなかったけど。。笑)
くぅちゃんのピーピープープーというお話しを聞きながらお家に向かいました。







グリューワインでゲットしたマグカップ4個とお土産にいただいたビール



 





シュタイフでゲットしたくまちゃんたち
思った通りシフォンの獲物になりそうだったのですぐに避難させました^^v







やっぱり離れ離れは寂しかったです^^;
でも。。。さや姉との旅行もとっても楽しかった!!
また連れて行ってね〜〜〜m(_ _)m



長々とお付き合いいただき有難うございました!!





 

旅行 comments(3) trackbacks(0)
** ドイツへ N0.5 **


12月1日(土)午後



テディーベアーの故郷キーゲンを後にしローテンブルクへ
14時過ぎにホテルに到着しました。







周囲を全長3.5kmの城壁にぐるりと囲まれた
中世の面影を残す街は『中世の宝石』と呼ばれています。
赤い切妻屋根・かわいい看板・石畳の路地・城壁に囲まれた街並みは
まさにおとぎ話の世界そのままです。


 








ローテンブルクはさや姉が前回訪れた時にはほとんど人がいなくて
『魔女の宅急便』の街そのものという感じだったようで
ドイツの中でも一番のお気に入りだと言っていたのですが
今回はクリスマスシーズンだけあってもの凄い人
ちょっぴりガッカリしていたようです。



可愛い街にもワンコちゃんがいっぱい〜







市庁舎(左)と宴会館(右)







市庁舎前のマルクト広場に並ぶクリスマスマーケット



 





聖ヤコブ教会



14〜15世紀にかけて建てられたゴシック様式の教会で
祭壇にある十字架の中央の水晶の容器の中には
キリストの御血が保存されていると言われています。







宴会館のマルクト広場に面した切り妻部分には
町を救った市長がワインを一気飲みするという昔話しに由来する
仕掛け時計が設置されています。







ローテンブルクの主婦はお家をとにかく大事にし
毎朝窓をピカピカに磨く習慣があるそうです。
耳が痛いっ!! 見習わなくてはいけません!!
うーんっ!! でも毎日なんてできないわーーー^^;



 





ブルク門はお城が崩壊した後に作られたローテンブルクで最も高い門の塔です。



 





ブルク公園







ブルク公園から臨む新市街






絵になりますねーー







市庁舎横のマーケット



 





クリスマスグッズ専門店『ケ―テ・ウォルファルト』(上左以外の3枚)
撮影禁止だったので内部のお写真はありませんがキラキラでとても綺麗でした!!
大きな白いくまちゃんのいるお店は(上左)
前回来た時にシュタイフのモーツァルトベアーをゲットしたお店だそうです。







どこを見てもクリスマス一色







さや姉が『こんにちは!!』をしています。
この後オーナーさんが『お手・おかわり』を披露してくれました。
万国共通でしたよ^^v







ヨーキーちゃんファンにはたまりませんね!
こんな素敵なご夫婦にも会いました。



 





ローテンブルク名物『シュノーバレン』
さや姉がとっても楽しみにしていた焼き菓子です。
サクサクとした食感で粉砂糖のきいた優しいお味でした。
お夕食の前なのでひとつをさや姉と分けたのですがもっと食べたかったなぁ。。
とっても美味しかったです!!







日もおちてだんだん暗くなってきました。



 




ショーウィンドウもキラキラ素敵です。







路地に入ったところが騒がしいので行ってみました。
行ってみるとグリューワインのお店でした。
『ヤーパン?』と聞かれて『ヤー!!』と答えたさや姉
『ぼちぼちでっか!!』と言われてビックリ(笑)
大阪にお友だちがいるとかで片言の日本語を連発
楽しいオーナーさんでした。







騒がしかったのは2階のおばあちゃま
マグを持っているさや姉を見つけて
『ヤーパン〜?ヤーパン〜?』と叫んできました。
さや姉が『ヤー!!』と答えるとお菓子の袋が降ってきました!!
日本びいきの楽しいご家族のお店でした♪







雑誌のワンシーンみたいでしょ!!
ワンコ連れもどうしてこんなにカッコイイのでしょう?!









ホテルに戻り今日の夕食です。
ジャーマンステーキ
やっぱりコールスローのたっぷり入ったサラダ
ブラッドオレンジジュース
デザートはチョコレートのムースにキウイのソースとアイスクリーム
摩訶不思議なお味でした(笑)







早いものでいよいよ明日は帰国日です。
早く帰りたいようなもう少し楽しんでいたいような不思議な気持ちです。
でも明日は可愛い子ちゃんズに会える〜と思うとワクワク!!
やっぱり早く明日にならないかなぁ。。 




旅行 comments(0) trackbacks(0)
** ドイツへ No.4 **

 

12月1日(土)午前

ニュルンベルクからテディベアの故郷キ―ンゲンへ




さや姉はいつもツアー旅行はしません。
地図を持って自分の足で歩くのが楽しいそうです。
でも今回はクリスマスマーケット4か所の見学と
シュタイフ社のテディベア博物館の見学やテディベア―のキーホルダーの
プレゼントなど盛りだくさんだったのでこのツアーを選択しました。
でも。。もしかしたら本当の理由はママが一緒だからかもしれません(笑)
今日はその楽しみにしていたシュタイフ社の見学です!!
たっくさんのくまちゃんに会えるのももうすぐです♪



朝ご飯をいただいた後に外気温チェックも兼ねてホテルの外に出てみました。
入り口のすぐ近くで大きなリスに遭遇
カメラは首にかけていたのですが余りにも突然の事で大慌てっ!!キャップを取るのがやっと。。 


設定をする間もなくパチリ!!何とか写っていました。
あっという間に逃げられちゃいました!!







キ―ンゲンに到着
空気はひんやり霧が立ち込めていて幻想的です!!



 





ありました!! くまちゃんの看板
くまちゃんの足跡が『こっちだよ〜』って道案内してくれます。
何ともニクイ演出だこと〜〜〜 



 





どこを切り取っても絵になるドイツですが
ここもオモチャの街のようです!!







シュタイフ社入り口







入り口を入るとすぐ右手にショップがありました。
バンビちゃんを見てクリを思い出しチンパンジーを見てシィを思い出し
そろそろ会いたい病になってきました!!



博物館では童心に返り思いっきり楽しむことと言われていたので
さや姉もママもハッチャケました♪
恥ずかしいので小さい画像でお顔だしはNGです(笑)







博物館の2階から1階へは蛇さんの滑り台で下ります。
傾斜がきついのでもの凄いスピードでした!!
さや姉の年賀状はこれで決定かな(笑)







博物館の裏手にテディベアのアウトレットショップがあります。
正規ショップと同じベアでタグが付いていない物があるそうです。
さや姉はサンタさんバージョンをセレクト
ママは色違いでベアを2体とキーホルダー数種のお持ち帰り!!
シフォンのオモチャになりそうで心配です。



 





上の画像の広場で遊んでいたワンちゃんに撮影許可をいただきました!!
人なつっこくてとても可愛いワンコちゃんでした。







シュタイフ社内のレストランでランチ
マウルタッシェン(ドイツ風ラビオリ)
酸味のきいたポテトサラダ
飲み物はグリュ―ワインの子ども向けでノンアルコールの
キンダ―プンシュはとっても甘いです!!
デザートはこれで1人前です(笑)







外のベンチでのんびり休憩中のおばあちゃまとプーちゃんをパチリ







穏やかな時間が流れてる〜って感じがします!!
ママもこんな風にワンコと一緒に年を重ねていきたいな!!





旅行 comments(0) trackbacks(0)
** ドイツへ No.3 **


11月30日(金)



ミュンヘンを出発しニュルンベルクへ
バスのパーキングからランチをするお店まで徒歩で移動中
途中にアルパカやらくだがいました。横にあるのは彼らのお家
街中なのでミスマッチなはずなのに
何故かしっくりくるという不思議な感じです。







どこを見ても本当にステキな街並み







元気の良い太っちょのオーナーさんのレストランに到着
ニュルンベルクの名物はレイプクーヘンとニュルンベルガーソーセージ
特大サイズではなく手の指サイズの小さなソーセージです。
ここでやっと生野菜のサラダが食べられると思ったら
お野菜の下は山盛りのザワ―クラフトでした!!







昼食後お散歩中のワンコや博物館(上右)を見ながら
カイザーブルク城を目指します。
お城の入り口には魔女のレストラン(下左)がありました。







カイザーブルク城はハインリヒ3世が11世紀初頭に築城し何度も増改築を重ねて
は15〜16世紀頃に現在残っているお城のかたちにできあがったそうです。



 





ニュルンベルクのソーセージが小さく細くなった理由は
”夜中に旅人などが来たときに鍵穴から出せるように”だそうです。
真偽のほどは確かではありませんが物騒な中世ならありえたのかもしれません。



 





見張り台の下からニュルンベルクの街が一望できます。







博物館には入らず急な石畳を降りて街へ戻りました。
この辺りは戦禍を逃れた地区で古い木骨組の家が残っています。
画家デューラーの家(右下)








かつての厩舎(きゅうしゃ)がユースホステルとなっていて現在も宿泊できるそうです。







下からお城を見上げます!!
お天気が良くなって良かった!!








中央広場で開催されるクリスマ・オープニングセレモニーの
シンボル『クリストキント』のモチーフが至る所に飾られています。

『クリストキント』は2年に一度ニュルンベルク生まれ(又は育ち)の
16歳から19歳の女の子の中から選ばれるクリスマスのシンボル的存在です。
オープニングセレモニーでの宣言から始まりこの期間に100の公務をこなすそうです。
クリストキントに選ばれる事はミスドイツに選ばれるよりも名誉なこととか。。
私達は運良く今日の夕方そのオープニングセレモニーを見る事ができます。







素敵なカフェがたくさんありました。







聖セバルドゥス教会



 





市庁舎の前で可愛い馬車に会いました!!
このお馬さんたちとっても可愛いかった〜♪
仲良しさんなのかな。。お話ししながら歩いているように見えました。







そろそろ日も傾いてきたのでマーケットが賑わい始めます。



 





夕方オープニングセレモニーの会場となる聖母教会(右)と美しの泉(左)
美しの泉はちょうどゴシック教会の尖塔のような格好をした井戸の塔で
七人の選帝侯や中世の英雄などの像で飾られています。
この「美しの泉」を囲む鉄柵の細工は素晴らしく一部に小さな輪がはめ込まれています。 
願いを唱えながらこの輪を三回まわし他人に話さなければ願いが叶うそうです。  



 





夕方行われるセレモニーを中継するためTV局が準備中です。







19時前まで自由時間になったのでクリスマスマーケットを満喫します。
どうしてもワンコちゃんに目がいってしまいます。
ミューラーはロフトのような雑貨店(上中央)
ここのレジでおじさんと並んでいるワンコがいました(上右)
ビンちゃんにそっくりなワンコでした!!







聖ローレンツ教会







レープクーヘンを焼く良い香りに魅かれながら
子供のためのクリスマスマーケット「Kinder weihnacht」へ行きました。
ここには蒸気機関車やメリーゴーランドなどがあり夢がいっぱい♪
小さな子どもたちで賑わっていました。







17時30分 いよいよオープニングセレモニー開催時間







添乗員さんが「人がたくさん集まるので身動きがとれませんよ!!」
と言っていたけれど本当に凄い人







まるで日本の初詣のような混雑です!!







ツアーでご一緒の方達はニュルンベルガーソーセージを挟んだパンをいただいたようですが
さや姉のご要望でパスタの夕ご飯になりました。



カウンター席の左隣に座られていたご夫妻の旦那様は私達のカメラに興味津々
さや姉の持っていたミラーレスを指さして『オリンプス?』
ママのカメラを見て『Special Camera!!』と大興奮していました。
ドイツ人は怖いイメージがありましたが全然そんな事はありません。
とってもお茶目で紳士な方でした!!



そしてカウンターの右隣にはご両親とお嬢さんがお食事をしていたのですが
何とカウンターの下にワンコちゃんがいたのです!
とても静かにしていたのでまさかワンちゃんがいるとは思いもせず
流石どこでもワンコと一緒に居られるドイツです!!
日本もこんな風になったらどんなに素晴らしいことかと思います。






 

旅行 comments(0) trackbacks(0)
** ドイツへ No.2 **

 11月29日(木)



バスにてシュバンガウへ
アウトバーンを走っていたら突然雪景色になりました!!







お昼前にシュバンガウに到着
お世話になっているベンツの観光バスと運転手のユーロマンさん







今日のランチ
お魚のムニエルポテト添え
マッシュルームのスープ
ヨーグルトのデザート
黒スグリのジュース







いよいよ楽しみにしていたお城
ノィシュバンシュタイン城の観光ですが
昨夜からの雪でお城までのシャトルバスが運休になってしまい
30分ほど坂道を登らなくてはいけなくなりました!!



添乗員さんが「滅多にできない経験なので思い出になりますよ!!」
と言っていたけれど食後の坂上りは流石にキツかった〜〜
シャトルバスは運休したけれどお馬さんはしっかりお仕事していました。







『見えた〜〜〜♪』

曇りの日でもなかなか全景を見る事ができないらしく
今日は雪なのにラッキーだそうです!!
前回さや姉が来た時は霧で全く見えなかったというので
頑張って坂道を登った甲斐がありました!!







バイエルン国王ルートヴィッヒ2世が残したノイシュバンシュタイン城は
中世騎士の城をイメージして贅を尽くして建てられた神秘的で
とってもメルヘンチックなお城です。
外観の美しさからディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったそうです。
お城の内部も外観の美しさに負けず劣らずまさに博物館のような感じでした。







バスのパーキングまで今度は坂道を下ります!!
途中でお城の絵が描いてあるマグのグリュ―ワインを発見したので
滅多にお酒を飲まないさや姉ですがまたまたお買い上げしていました!!
2人で1マグですが甘くて暖かいワインは美味しくて
寒さで冷え切った身体にしみます。







バスのパーキングからノィシュバンシュタイン城の反対側の小高い丘を見ると
ホーエンシュバンガウ城が見えます。
このお城はルートヴィッヒ2世の父マクシミリアン2世が建立したもので
ルートヴィッヒ2世が幼少時代を過ごしたお城です。
ルートヴィッヒ2世はホーエンシュバンガウ城よりはるかに高い場所に
立派なお城を建てるのが夢だったそうです。



 





シュバンガウを出発しヴィースへ
ロマンチック街道の終点フュッセンの近くにこじんまりとしたクリーム色の教会があります。
この小さな教会が世界遺産にも登録されている「ヴィース教会」です。







内部は外観からは想像もつかない華やかな装飾に満ちていて
18世紀ドイツ・ロココ建築の最高傑作とされています。







外観は普通の教会ですが一歩中に入った瞬間
その華やかで壮麗なロココ芸術の内装に圧倒されました。








バスにてミュンヘンへ
今日はこのビアホールでお夕食です。
『ホーフブロイハウス』
ヒットラーも演説をしたそうで観光スポットとなっています。







生ビール
オニオンスープ
ローストチキン ポテトサラダ添え
アップルパイ



とても1人前の量とは思えませんでした!!







男性と女性のスタッフが軽々持ちあげて運ぶジョッキ
テーブルの上のジョッキは少し前までこの男性の左手にありました!!
たくまし過ぎです!!







お酒は強くないのですがドイツのビールには興味津々
黒ビールは飲みませんでしたが白ビールは飲みやすくて美味しかったです。



昨日の雪は初雪だったそうです!!
雪もドイツらしく風情があってステキなのですが
せめて全日曇りだったらなぁと思ってしまいます。
これからの季節はどんより薄暗いドイツです。




旅行 comments(0) trackbacks(0)
** ドイツへ No.1 **

 昨年の11月の末にさや姉とドイツへ行ってきました。
画像の整理がなかなかできず年を越してしまいましたが
やっとアップに漕ぎつけました!!
記録として残したいので暫くお付き合いくださいね!!


夏前に今年はパパさんと哲兄の都合がピッタリ合い
クリスとシフォンだけでお留守番をさせなくても良い
素晴らしい状況だという事が分かり
ずっと夢見ていたクリスマスマーケット熱が
日を追うごとに燃え上がっていたさや姉とママですが
夏から色々と心配事があったので1度は諦めました。
でもこんなチャンスを無駄にすることはないと
パパさんと哲兄に後押しされ急遽行く事になりました。

夢に見ていたクリスマスマーケット行きですが
クリスとシフォンと離れるなんて初体験のママなので
決定してしまった途端計画だけがどんどん進んでしまい
本当に行っても大丈夫なのかと
気持ちの整理が追いつけませんでした。(笑)
ふたりの事はとっても心配でしたがパパさんと哲兄に
お任せしていれば大丈夫と信じて行く事にしました。


ママは久しぶりの海外だけど
さや姉はドイツは2度目だしツアーだし楽しんできま〜す。


11月27日(火)10時半 いよいよ出発







8時間の時差があるので
現地時間11月27日(火)14時過ぎ
12時間ちょっとのフライトで
ドイツ・フランクフルト空港に到着


バスにてルートヴィッヒスハーフェンのホテルへ
この日は他に予定が入っていなかったので
長旅の疲れを取るべくゆっくり休む事ができました。



 





11月28日(水)
バスにてハイデルベルクへ
ハイデルベルクはドイツ最古の大学がある街です。
まずはハイデルベルク城へ行きました。







生憎のお天気で小雨が降っていましたが
何とか街並みを臨むことができました。







アルテ・ブリュッケは
ハイデルベルク城の立つ丘のふもとにある古い橋で
ヨーロッパらしさが感じられました。
橋から見上げると山の中腹にハイデルベルク城が見えます。







建物は重厚感がありどこを見ても素晴らしく
まるでおとぎの世界のようです。



 





ドイツはワンコの国
道の端にはワンコの落し物袋とごみ箱が設置してありました!!
まだワンコには会えていません。ワイヤーに会えるかな?
それも今回の旅行の楽しみのひとつです!!







日本でも至るところでみかけるスタバ
ドイツにあるというだけなのに何だかとってもお洒落







クリスマスマーケットがすでに開催されているので
街の中はどこもクリスマスの飾り付けが綺麗でした。







まだお昼前ですがお店はすでにオープンしていたので
マーケットの名物グリュ―ワインをゲットする事ができました。

グリュ―ワインとは厳寒のドイツの冬空の下でも
クリスマスシーンを楽しめるようにと
約80度に温められたホットワインです。
オリジナルのレシピによって赤ワインに
砂糖やシナモン・ジンジャーなどのスパイスを効かせて造られ
温めることで絶妙のハーモニーが醸し出された特有のワインで
カップを持参すればワイン料金のみでお代わりができるし
カップが不要の場合は返品すると本体代は戻ります。
グリュ―ワインは冷えた体を温めてくれる
マーケットでの大切なパートナーです。

持ち手がハートのカップはここだけだそうなので
さや姉はカップを握りしめてニッコニコです!!







昼食にはローストポークとカルトッフェルクネーデルをいただきました。
付け合わせのカルトッフェルクネーデルは
じゃが芋と小麦粉と卵で作ったおだんごです。
ねっとりとした大きなポテトニョッキのような感じでした。








バスに揺られて2時間シュトゥットガルトに到着
雨足が酷くなってきましたが
ルネッサンス様式で建てられた旧宮殿や
向かいにあるバロック風の新宮殿を観光しました。



市庁舎までのマルクト広場に続く道には
世界最大規模を誇るマーケットが所狭しと並んでいます。







市庁舎の前には大きなクリスマスツリー
窓はアドベントカレンダーになっていました!!



 





マーケットはキラキラ〜キラキラ〜本当に綺麗でした。







屋内市場では聖歌隊による讃美歌や
子どものブラスバンドがクリスマスソングを奏でていました。
寒くて可愛そうだと思ったけれどドイツの人にとっては
それ程の寒さではなかったのかもしれません!!







雨も手伝い手足が凍りそうな程寒かったので
このマーケットの前にある
BREUNINGERデパートにも入ってみました。







デパート内のクリスマスグッズを見ていたら
何と何とリードで引かれたワイヤーちゃんに遭遇しました。
普通にデパートの中を歩いているのにはビックリ!!
ビンちゃん似の正統派のワイヤーでした!!

思わず駆け寄って写真を撮らせてもらおうとしたのですが
足早に歩かれていたのでさや姉に止められてしまいました(笑)
他にも抱っこをされたフォックステリアやプードルがいました。
あまりにも嬉しくて寒さなんて吹っ飛んでしまった出来事でした。

まだまだ続きます。






 

旅行 comments(0) trackbacks(0)
おでかけ  ** 軽井沢 No.2 **

 朝から北軽井沢方面へ。。



浅間には6つの滝があります。
その中でも『白糸の滝』が有名ですが
今回は『浅間大滝』と『魚止めの滝』を
見に行きました。







滝壺まで近づくと大きな水の音に
ちょっとビックリなクリスとシフォン







ひんやりととても気持ちが良くて
ずーっと此処にいたい感じです!!








そこかしこに咲くピラミッドあじさいを見ながら
もう一つの滝を見に行きました。







『魚止めの滝』の滝壺付近まで行くには
かなり高低差のある階段を
降りて行かなくてはいけなかったのですが
おばあちゃんも頑張りました!!







これだけの段差があるので
魚も止めてしまうということが
名前の由来なのでしょうね!!







それほど滝壺に近くなかったので
水の音は大きくても怖がらずにいてくれたので
いっぱいお写真が撮れました!!







お目当ての新鮮な地元のお野菜と果物をゲットして
CHELSEA'S GARDEN CAFEへ寄りました。







キッシュと夏野菜とニョッキのランチプレート
ブルーベリーのシャーベットと
アプリコットのケーキも
とっても美味しかったです!!







こんなに悲しそうなお顔をしているのは
大好きカフェなのに〜何もいただけないから(笑)
でも。。このあと持参のオヤツを
たっぷりいただきました♪







いつものようにツルヤさんでお買い物をして帰路へ。。
ようやく東京
スカイツリーが見えてきました!!
横浜まであともう少し







あっという間の2日間でしたが
ママのお母さんも喜んでくれたので
嬉しい楽しい小旅行となりました♪





 

旅行 comments(2) trackbacks(0)
おでかけ ** 軽井沢 No.1 **

『どこかへお出かけしたい!』と
ずーっと言っていたママのお母さん
パパさんのお休みが取れたので
急遽軽井沢へ行くことになりました!!







今回は星のリゾートのハルニレテラスへ
初めて行ってみました。







ここには川上庵が入っているので
今日はお蕎麦やさんランチ







お食事やスィーツなどの飲食店の他にも
地元のお野菜や果物やジャムなどを販売する
可愛いショップが所狭しと並んでいました。







リゾート内を散策中







湯川という小川がサラサラと。。。







ブラックラブちゃんは
川に投げてもらったオモチャを
川から上がって遊歩道をまわって
ジャンピングで川に飛び込んで取る!
という遊びを何度もやっていました。
見ている私達にもしぶきがかかるほど。。
とっても気持ち良さそうでした!







ここはとても涼しいので
シフォンも気にいったようです!!








この後まだ少し咲いているという情報があったので
タリアセンのローズガーデンに行きました!



 




昨年は紅葉の時期に来たけれど
グリーンとキラキラな太陽の季節もステキです!!







もちろん記念撮影もしなくちゃね!







ローズガーデンの入り口付近に
こんなに素敵な撮影スポットがありました。







バラを見ながらズンズン奥の方へ進むと
なぁ〜んと日陰だし涼しいぃ〜〜♪
こんなに可愛いオブジェもあるし
クールダウンのために暫く休憩しました!







木漏れ日がキラキラ〜〜♪
ナスターチュームは
シフォンによく似合うでしょ!!







日陰だから走るよ〜〜と
張り切り出したクリスとシフォン







お洒落な自転車に乗ってみました!






本当はパパさんもシィと乗ってみたの(笑)
でもここには載せられないので
可愛い子ちゃんず♪






クールバンダナが大活躍でした!!






初めてのお泊りだったシフォン






ちょっとした物音が怖くて怖くて
ずっとこんなお顔でした。
ちょっぴり可愛そうだったけれど
慣れてくれないとどこへも行かれないからね!
頑張れ〜〜〜〜シフォン




もう少し続きます! 




旅行 comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |