chris & chiffon
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
** ドイツへ No.1 **

 昨年の11月の末にさや姉とドイツへ行ってきました。
画像の整理がなかなかできず年を越してしまいましたが
やっとアップに漕ぎつけました!!
記録として残したいので暫くお付き合いくださいね!!


夏前に今年はパパさんと哲兄の都合がピッタリ合い
クリスとシフォンだけでお留守番をさせなくても良い
素晴らしい状況だという事が分かり
ずっと夢見ていたクリスマスマーケット熱が
日を追うごとに燃え上がっていたさや姉とママですが
夏から色々と心配事があったので1度は諦めました。
でもこんなチャンスを無駄にすることはないと
パパさんと哲兄に後押しされ急遽行く事になりました。

夢に見ていたクリスマスマーケット行きですが
クリスとシフォンと離れるなんて初体験のママなので
決定してしまった途端計画だけがどんどん進んでしまい
本当に行っても大丈夫なのかと
気持ちの整理が追いつけませんでした。(笑)
ふたりの事はとっても心配でしたがパパさんと哲兄に
お任せしていれば大丈夫と信じて行く事にしました。


ママは久しぶりの海外だけど
さや姉はドイツは2度目だしツアーだし楽しんできま〜す。


11月27日(火)10時半 いよいよ出発







8時間の時差があるので
現地時間11月27日(火)14時過ぎ
12時間ちょっとのフライトで
ドイツ・フランクフルト空港に到着


バスにてルートヴィッヒスハーフェンのホテルへ
この日は他に予定が入っていなかったので
長旅の疲れを取るべくゆっくり休む事ができました。



 





11月28日(水)
バスにてハイデルベルクへ
ハイデルベルクはドイツ最古の大学がある街です。
まずはハイデルベルク城へ行きました。







生憎のお天気で小雨が降っていましたが
何とか街並みを臨むことができました。







アルテ・ブリュッケは
ハイデルベルク城の立つ丘のふもとにある古い橋で
ヨーロッパらしさが感じられました。
橋から見上げると山の中腹にハイデルベルク城が見えます。







建物は重厚感がありどこを見ても素晴らしく
まるでおとぎの世界のようです。



 





ドイツはワンコの国
道の端にはワンコの落し物袋とごみ箱が設置してありました!!
まだワンコには会えていません。ワイヤーに会えるかな?
それも今回の旅行の楽しみのひとつです!!







日本でも至るところでみかけるスタバ
ドイツにあるというだけなのに何だかとってもお洒落







クリスマスマーケットがすでに開催されているので
街の中はどこもクリスマスの飾り付けが綺麗でした。







まだお昼前ですがお店はすでにオープンしていたので
マーケットの名物グリュ―ワインをゲットする事ができました。

グリュ―ワインとは厳寒のドイツの冬空の下でも
クリスマスシーンを楽しめるようにと
約80度に温められたホットワインです。
オリジナルのレシピによって赤ワインに
砂糖やシナモン・ジンジャーなどのスパイスを効かせて造られ
温めることで絶妙のハーモニーが醸し出された特有のワインで
カップを持参すればワイン料金のみでお代わりができるし
カップが不要の場合は返品すると本体代は戻ります。
グリュ―ワインは冷えた体を温めてくれる
マーケットでの大切なパートナーです。

持ち手がハートのカップはここだけだそうなので
さや姉はカップを握りしめてニッコニコです!!







昼食にはローストポークとカルトッフェルクネーデルをいただきました。
付け合わせのカルトッフェルクネーデルは
じゃが芋と小麦粉と卵で作ったおだんごです。
ねっとりとした大きなポテトニョッキのような感じでした。








バスに揺られて2時間シュトゥットガルトに到着
雨足が酷くなってきましたが
ルネッサンス様式で建てられた旧宮殿や
向かいにあるバロック風の新宮殿を観光しました。



市庁舎までのマルクト広場に続く道には
世界最大規模を誇るマーケットが所狭しと並んでいます。







市庁舎の前には大きなクリスマスツリー
窓はアドベントカレンダーになっていました!!



 





マーケットはキラキラ〜キラキラ〜本当に綺麗でした。







屋内市場では聖歌隊による讃美歌や
子どものブラスバンドがクリスマスソングを奏でていました。
寒くて可愛そうだと思ったけれどドイツの人にとっては
それ程の寒さではなかったのかもしれません!!







雨も手伝い手足が凍りそうな程寒かったので
このマーケットの前にある
BREUNINGERデパートにも入ってみました。







デパート内のクリスマスグッズを見ていたら
何と何とリードで引かれたワイヤーちゃんに遭遇しました。
普通にデパートの中を歩いているのにはビックリ!!
ビンちゃん似の正統派のワイヤーでした!!

思わず駆け寄って写真を撮らせてもらおうとしたのですが
足早に歩かれていたのでさや姉に止められてしまいました(笑)
他にも抱っこをされたフォックステリアやプードルがいました。
あまりにも嬉しくて寒さなんて吹っ飛んでしまった出来事でした。

まだまだ続きます。






 

旅行 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://graces.jugem.jp/trackback/506
<< NEW | TOP | OLD>>