chris & chiffon


- - -
「いと・・運命の子犬」

写真教室でお世話になっている
クィールの一生の写真家 秋元良平さんが
3年半の間 撮影を続けた本が
3月に発売されることになりました。


以下 秋元良平さんのブログより。。。



**************************************





  この度、3年半にわたり撮影してまいりました
 「いと」(ゴールデンXラブ=F1)犬のドキュメンタリー本を
 紹介させていただきます。

 「いと・・運命の子犬」 文藝春秋 3月24日刊
              
   文:  原田 マハ    HP: http://haradamaha.com/
   写真:秋元 良平   HP: http://www.ryohei-akimoto.jp/
          

 「介助犬」になるべくして生まれた子犬「いと」♀という犬の
 ノンフィクションです。
 多くの人々の愛をはぐくみながら「介助犬」への道を歩んで、
 いよいよ訓練が始まりました。   
 しかし・・
 「介助犬」としての適性が合わずキャリアチェンジした「いと」。
 その後、「いと」には「家庭犬」として姿があったのです。

 「いと」が紡ぐ「こころ」

 「介助犬」にはならなかったのですが「家庭犬」として、
 温かな日常の中で「いと」の存在が「意味」あるストーリーへ・・
 著者たちも予想できなかった方向へ進展していくのでした。
 「いと」のパートナーが進行性難病ALSを患って
 日に日に「いと」が力強い「存在」になっていくのです。

 犬と人、人と人の「きずな」「ふれあい」「愛情」が
 あふれる感動のストーリーに仕上がりました。
 「介助犬」の訓練や介助犬パートナーの話もおりこんだ物語です。
 原田マハさんの文章は、読むほどに・・
 目の前にハートフルなイメージが広がっていきます。
 そして、
 温かな、ほほをつたう「しずく」をかんじていただける
 ことでしょう。

 すでに、お近くの「紀伊国屋書店」にて御予約でき、
 3月24日から御購入いただけます。

 このブログ内容を・・・
 みなさまのブログにてご紹介いただければ幸いです。
 書籍表紙の写真は「右ワンクリック」にて保存できます
 ので御使用ください。

 この本の印税の一部は介助犬育成支援のために
 寄付されます。

 「介助犬」と「いと」の心の輪が・・
    みなさまの「こころ」と共に、
        やわらかく広がることを祈っております。
                      秋元 良平



 ***************************************




私もさっそく予約をさせていただきました。
みなさまにとってもきっと心に響く1冊になることでしょう!!
心の輪が広がりますように。。。





カメラ comments(0) trackbacks(0)
撮影会

中町のクランペットさんにて
楽しみにしていたmili'sさんの撮影会







今日のお写真は少し変わっていて
こんな風に絵画的になるんだそうです!!







クリスとシフォンの時間に合わせて
カイザーズが来てくれました!







お友だちの中ではクリスとシフォンがトップバッター
mili'sさんが撮影準備をしている間
1枚だけパチリンコできました!







その後はこんな風に傍で
「待て!」とか「こっち見て〜」など指示係のママ
これはmakiさんが撮ってくれたお写真です。






クリスとシフォンの後
少し時間があいてジュリー







その後はカイザーズ
みんなとってもおりこうさんに
モデルさんをしてくれました。







撮影の後は駒沢公園へお散歩に行きました。
銀杏が随分色づいていました!!










シンボルの塔の手前に何故かひまわり
狂い咲きかなぁ。。







広場に着いたので
ロングリードを付けてお遊び開始







大分暗くなってきていたので
お写真ブレブレです!!
ジュリー







カイザー






海恋






ナル―







クリス







シフォン







流し撮りもしてみました!
今日はちょっぴり良い感じかな。。
珍しくノリノリ〜なくぅちゃんでした!!







うひょひょ〜なシフォン







そろそろおひらきです!!
集合写真を撮る前に
makiさんからおやつをいただきました。
みんな真剣。。というか必死







ならびならび〜〜♪






仲良し親子







ラブラブ〜夫婦も。。







みんな可愛いね〜♪







西のお空が赤く綺麗でした!








今日撮っていただいた絵画的なお写真
ステキでしょ!!







カイザーズのを見せていただいたら
パパさんがアップのもお願いしたら〜って言うので
慌てて別のお写真で追加注文しちゃいました!!
素敵な宝物がまたひとつ増えました!!







今日はどうもありがとう〜♪
また宜しくね!!




 

カメラ comments(2) trackbacks(0)
写真教室

ベイクォーターのカフェで行われた
フォトレクチャーに参加してきました。


ご指導いただいたのは
いつもお世話になっている
秋元 良平先生です!!





まず最初に『女子カメラ風な撮影』


教えていただいた通りに設定をしたら
今流行りのほわんほわん〜とした
うっすらと青みがかってステキな
女子カメラ風な写真が撮れました!!
すごぉ〜い!!


左が普通撮影 右が女子カメラ風






食べ物が美味しそうに見える設定や撮り方も
教えていただきました!!





明るさを自動的に変えて撮影ができる
『AEB設定』
取り説で見ていたけれど
実際にやってみたのは初めて。。
これもおもしろ〜〜い!!





それからこんな撮り方も教えていただきました!!
流し撮りの応用編って言ったらいいのかな。。


お友だちが撮りたかったのは
動いている物が対象だったけれど
なんとーー 
止まっている物もできちゃいました。


本当は中心のティーカップに
ピッタリ焦点があって
まわりはもっと放射状になるんだけど。。。
これはそれっぽく撮れた1枚です!!





今まで教えていただいたことは
頭の中で整理ができていると思っていたのに
応用できなかったり忘れていたり。。。
まだまだです!!
難しいけどカメラってホント楽しい〜♪


いつも付き添いで参加しているパパさん
すこーーしだけカメラに興味が出てきたみたい。。
一緒にやればいいのに〜とは思うけど
ものすご〜い懲り性だから大変な事になりそうだし
すぐに先を越されそうだから
やっぱりダメダメ〜(笑)

 



一緒に参加してくれたワンコたち
大興奮なママたちに相反して
とってもおりこうさんに待っていてくれました!!


ジュリー




お久しぶり〜な小鞠ちゃん




ビンゴ




アリエル




お休み中のアリエルとシュート



クリス




みんな おりこうさんで偉かったね!!
今日は豪雨だったから
お外で遊ぶことが出来なかったけど
これから気候が良くなるから
お天気になったらいっぱい遊ぼうね〜♪

 

今日も貴重なお時間を有難うございました。
これからも精進して頑張りま〜す!!


一緒に参加してくれたお友だちも
どうも有難う〜♪
また宜しくね!!

 

カメラ comments(0) trackbacks(0)
撮影会のお写真〜♪

先日の撮影会の時に
秋元先生に撮っていただいた
お写真が先週半ばに届きました!!


ホンワカ〜とした感じで
クリスとシフォンの可愛さが
より一層強調されていて(ぷぷっ!親ばか)
と〜っても素敵なお写真です!!
大感激〜♪





ちょうど同じ頃
撮影会に一緒に参加した
ご近所のお友だちのところにも届いたので
お友だちのお宅でお写真を見ながら
ペチャクチャ〜ワイワイ〜
☆ティータイム☆



カメラを持って行かなかったので
お友だちの撮っていただいたお写真を
お見せできなくて残念ですが
べスちゃん・ライアちゃん・マルムちゃんの
スリーショットや
マロンちゃん・パンナ君のツーショット
ひとりずつモノクロで撮っていただいた
お写真などなど。。
どれもみんなワンコの表情がいきいきとして
本当に素敵なお写真でした!!


みんなで「素晴らし過ぎるぅ〜」と大絶賛♪
お友だちにもとても喜んでいただけたので
ママも大満足です!!


先生本当にどうも有難うございました!!
また楽しい企画を宜しくお願いしま〜す。



 

**************************

 




 

朝夕やっと過ごしやすくなってきましたが
昼間はまだ暑いので
なかなかお外へは出られません!!
早く涼しくならないかなぁ。。


ちょこっと忙しい日々を送っているので
更新が遅れますが
クリスもシフォンも元気にしています。



こんな風に毎日仲良く遊んでまぁ〜す!!







くぅちゃんも。。





シフォンも






ニッコニコ〜♪


 

カメラ comments(0) trackbacks(0)
撮影会

夏の初めに予約を入れてから
ずっと楽しみにしていた
秋元良平さんのフォトレクチャーに参加して来ました。


場所は先日お邪魔したcafe Crumpetsさん
雰囲気のあるとても素敵なカフェです!



着くなり遊び始めるシュートとシフォン





今日はご近所のお友だちも一緒なので
クリスはとても嬉しそう♪


1番バッターはマロンちゃんとパンナ君
レクチャーしていただきながら
どんな風に撮っていただくのかを相談中です!





マロパンはアジリティーの訓練をしています。
マロンちゃんは世界大会に3度も出場し
受賞経験も有るという
輝かしい経歴を持っています。


コマンドは絶対なので
どんなポーズでもこなしてくれるし
「良し!」と言われるまでピクリともしません!
素晴らし過ぎ〜☆ 流石です!!





お次はチッチとココクリと
毎日一緒にお散歩をしていただいていた
べスちゃんファミリー


べス家は最近パタパタと家族が増えて
何ともうらやましいご一家です。


べスちゃんとライアちゃんはスタンバイOKですが




生後半年のマルムちゃんは椅子の上に乗せられたり
たくさんのレンズに囲まれたのが
ちょっぴり怖かったようで
こんな隅っこに隠れてしまいました。





それでもパパさんが傍にいてくれる事になったら
こ〜んなに良いお顔をしてくれました。
どんなお写真ができるのかなぁ
今から楽しみ〜♪





いよいよクリスとシフォンの番です!!
椅子に乗せられた途端
テンションダウンのシフォンですが
秋元さんはワンコの様子を見ながら気分転換をしたり
オヤツをくださったりするので
ワンコたちにとっても楽しい撮影となります!!




正面からパチリ





バックのスタンドの灯がほんわか〜になるように
測光モードを変えてパチリ




今回はパパさんのお膝に乗せて撮る事になりました。
ふたり一緒にチュッチュさせるために
パパさんのお口にボーロを仕込みました。





椅子の背に赤いクッションを乗せたら
これだけでこんなに印象が変わります。





次から次へ言われるままに撮影しています。
今度はカメラを少し斜めにしてパチリ
雰囲気のある写真になりました。
(見本のお写真よりアップにしすぎちゃいました。)




秋元さんが撮影してくださったお写真は
きっとふたりのおめめキラキラ〜な
素敵なお写真ができているでしょうね!



お次はビンゴ家
いつも集合写真を撮る時は
勝手気ままお気楽なあーちゃんですが
秋元さんのレクチャーの時は
何故か最高のモデルさんになってくれます。

こんなに可愛く撮れました!!
今日の1番のお気に入り〜♪




ちょっと失礼して
クリスとシフォンも乗せてみました。




バラバラだけど
これはこれでいい感じかな!!




お友だちの順番まで少し時間があるので
ランチをいただきました。
お味はとても好みの味でした。
ごちそうさま。。





お待たせ〜〜ジュリコ
い〜ぱい待たされちゃったけれど
始まる直前に大好きなKちゃんの登場で
レクチャーが始まった途端こんなに素晴らしい笑顔





流石モデル〜なジュリーさんです!!



今日はどうも有難うございました。
腕の方はまだまだだけど
とっても楽しい時間を過ごす事ができました。


今日はお友だちに35mmレンズをお借りして
撮影してみました。


ジュリーのレクチャー後駒沢で用事を済ませ
ワンコたちのお待ちかねの公園へ行きました。


その様子はまた後日


 

カメラ comments(0) trackbacks(0)
写真教室 *マンダリンホテル*

今日は楽しみにしていた
マンダリンホテルでの『カフェ講座』


ご指導いただいたのは
いつもお世話になっている
秋元良平先生



横浜開催ということで
杏ちゃんが初参加です!!


以前オフ会で1度だけ会った事があるのですが
久しぶりの再会なので
最初は緊張ぎみだった杏ちゃん
レクチャーの前にランで遊んだら
あっという間にずっと前からのお友だちのように
すぐにみんな仲良し〜になりました。





先生のランチだけ外のテーブルに
セッティングしていただき
撮影会のはじまり〜♪


食べ物を撮る時の注意点などを伺ってから
撮ってみました。





横位置でも撮ってみたり。。





ランチをいただいた後は
いよいよドッグランでの撮影会





ご挨拶の後は
みんなでボールで遊んだよ〜





おめめキラキラ〜
みんな活き活き良いお顔だね!!





こーんなに弾けています!!





ジュリさん ルンルン〜♪





杏ちゃんも。。





シフォンもいっぱい走ったよ!!





シュートはシフォンと違って
あまりボール遊びはしないけれど
すっごく楽しんでたよ〜♪





アリエルもみんなと一緒に走ったり





ビンゴも本当に楽しそうでした!





クリには何回か走ってきてもらって
撮影の練習をしました。
ここではカメラを構えても
くぅちゃんとっても楽しそうです!





ジュリさんに走り寄るクリス
お写真撮っていたのに
邪魔してごめんね。。。





最後に流し撮りもしました。
今回はちょっぴり良い感じでしょ!





ドッグランでのレクチャー後
スィーツをオーダーしてさらに撮影会


ソースをキラキラに〜って
難しかった。。。





構図はこんな風に。。と
先生が見本を見せて下さいました。





クリスの『瞳』





鼻デカくぅちゃん
どれも素敵でウットリです!!




先生のように〜というのはとても無理だけれど
せめて自分が撮りたい!と思っている
写真が撮れるようになりたいな。。。
頑張ろっと!!


今日も有意義で楽しいレクチャーを
有難うございました!!
次の講座を楽しみにしていま〜す!!



最後に今日のお気に入り




ピョンピョン シフォン


 

カメラ comments(2) trackbacks(0)
写真教室

今日はいつもお世話になっている
秋元良平先生の写真教室が
DOG WAVEの主催で開催されるというので
鵠沼のDOG DEPTへ行って来ました。





いつものお友達とは現地で集合です。
みんな揃ったところで海岸へ移動しました。





今日は海岸でワンコを走らせたり
アジリティーをするワンコの撮影をします。
海岸の芝生で順番待ちのクリスとシフォン





ISOを200 絞りを5.6に設定して
ひとり5回ずつで撮影開始
後ろの柵を入れずに
ワンコが中央へ来た時がシャッターチャンス


後ろの柵がバッチリ写ってしまったり
クリスのお尻が切れてしまったり
なかなかうまく撮れません!!





クリスが中央に近づいた時に撮れるようになったけれど
思うようにはいかず悪戦苦闘





やったぁ〜♪
何とか飛んでるクリスが撮れました!!





ジュリコも飛びます!





スパたんも走ります!!





海恋たんも走ります!





飛んでるカイザー





次はISOを100 
シャッタースピードを1/60に設定して
流し撮りに挑戦しました。
走るワンコの動きに合わせてカメラを
思いっきり『シャーッ!!』と動かすそうです。


シフォンで挑戦してみたのですが
大好きなピンクボールをめがけて走るので
思いのほか走るのが早くて
黒い物体が写っていただけでした。
クリスに走ってもらえば良かったかな。。


10000回撮って綺麗なのが撮れれば〜
なんて先生は慰めてくれたけれど
ブレブレです!!





これが一番うまく撮れたけれど
やっぱりブレブレ。。。





ナルポンの流し撮り
これは少し良い感じかな。。





初めての流し撮り
思うように撮れなかったけれど楽しかった〜♪
走るワンコのスピードに合わせたり
設定を変えたりしてまた挑戦しようと思います。


さてさて次はアジリティー
DOG DEPTの屋上へ向かいます。





三脚にカメラを固定していただいて
絞り優先 ISO 200 絞り5.6に設定
マニュアルフォーカスにして
ポールの前にある1円玉に焦点を合わせて
ポールを飛ぶ瞬間を待っていたら
クリスったらポールを飛ばずに
横へまわってしまったので
みんは大笑いでした。





これはカメラを三脚から外した後に撮ったので
こんなにぶれてしまいました。





空中にいるクリスを撮る事ができましたが
飛んでるというよりも浮遊しているみたい。。





着地の瞬間〜♪





今日のお教室は難しい事だらけだったけれど
色々な経験をさせていただけて
とても楽しい写真教室でした。
秋元先生今日も楽しいレクチャーを有難うございました。
また宜しくお願いしま〜す!!

お教室終了後はDEPTのカフェで
ジュリーのお誕生会です。
その様子はまた明日


 

カメラ comments(2) trackbacks(0)
写真教室2

火曜日の続き


せっかく横浜で集合したので
横浜らしいところで撮影をしましょうという事で
寒さ対策を万全にして山下公園へ移動しました。

お天気が悪かったのでまわりはグレー一色
海とお空が青かったら
もう少し素敵なお写真が撮れたのに。。。
とても残念でした。


クリスとシフォンは
つなぎの上にボアコートを着ていますが
それでも寒くてブルブルでした。






仲良し〜なジュリーとクリス






ここからはお題のお写真
バックにマリンタワーを入れてみます。






ふたりが良いお顔をしてくれたのに
クリスの頭からマリンタワーがニョッキリ。。
こういうところも気をつけなくちゃ!!




合流したビンゴのお家の2号君に
リードを持ってもらって全員集合のお写真





アリエルはピンクのお洋服しか見えないし
小鞠ちゃんは下を向いちゃったし






何とかみんな前を向けたかな〜と思ったら
ジュリー――が瞬きをしてしまいました。
集合写真は本当に難しいです!!






雛ちゃんママとはこちらでさようなら
あまりにも寒かったので
またフラワーに戻り
あたたかいお茶で温まりました。






測光モードを元に戻すのを
すっかり忘れてしまいましたが
お友だちにお借りしたレンズで撮った
小鞠ちゃんとジュリーは
お部屋がとても暗かったのに綺麗に撮れたでしょ!


今日はとても有意義で
楽しい時間を過ごす事ができました。


撮った写真を
その場でレクチャーしていただくなんて
こんな贅沢な事はありません!!
少しは上達してる?と不安にもなりますが
次回のカフェ講座が楽しみです!!


 

 

カメラ comments(3) trackbacks(0)
写真教室

久しぶりに作ったてるてるさんのお陰で
心配していた雨も上がり
初めてのカフェ講座に参加してきました。


今回もご指導いただいたのは
いつもお世話になっている
クィールの一生でお馴染の
秋元良平先生です。





カフェはどこも暗い感じのところが多いので
いつもワンコやお料理やスィーツが
綺麗に撮れずにいたので
今日はとても楽しみにしていました。


お題をいただいてカフェの外観やスィーツ
そして可愛いワンコたちを撮りながら
レクチャーしていただきました。


これはイメージと違ってしまいましたが
影をメインに撮ってみたり




スィーツを正面から撮ったり
少し斜めに撮ってみたりしながらパチリ
(この斜め具合がなかなか難しいのです。)


お友だちにヒントをいただいて
バックにスタンドの光をぼかして撮った
いちごのミルフィーユ
美味しそうではないけれど
あたたか〜い感じでお気に入りの1枚






先生のレンズをお借りして撮ったミルフィーユ
MFだったので凄く難しかったけれど
とても明るく撮れたので
いちごちゃんがピッカリン〜


切り取り方はまだまだだけど
少しは美味しそうに撮れたかな。。
このお写真が今日の一番のお気に入り〜♪






ここからはママのレンズに付け替えて
可愛い子ちゃんたちをパチリ
講義中みんなのワンズは
とてもおりこうさんにしていました!!
(小鞠ちゃんと雛ちゃんが撮れていなくてごめんなさい)






次はワンコたちにモデルになってもらって撮影
シャッタースピードばかり気になっていたので
シフォンがブレブレになってしまったり
きちんと見ていたつもりだったのに
コンセントが写りこんでしまったり
失敗だらけ。。






綺麗に並んでくれたので何とか撮れていた1枚
黒いワンコはよほど気をつけないと
おめめまで綺麗に写りません。






スタンドの方を向いている椅子に
座らせるべきでした。
またまた失敗。。。
なかなか思うようにいきませんが
今日は色々と教えていただいたので
大収穫な1日でした。


カフェでの撮影は難しいけれど
次回からはもう少し綺麗に撮れるといいな。。。


もう少し続きます。



 

カメラ comments(0) trackbacks(0)
写真教室

 昨日の続き


ビンママがカメラにシンクロ接点を装着中
シュートとシフォン兄妹をパチリ
ストロボを使用しないとこんなに暗い仕上がりです!!




ビンママの準備が完了したので
ここからはビンママが撮影したお写真です!!
仲良し〜兄妹♪




ビンゴファミリー
お写真大嫌いなアリエルですが
頑張ってくれました!!



大好きなビンゴ兄ちゃんと。。。
シュートもモデルさん頑張りました!!



クリスとビンゴ
毛質と色は違うけれど
こちらもシュートとシフォンに負けないくらいそっくり〜な兄妹
やさしいところもそっくりです!!



クリスとシフォンとシュート



チッチーズ 勢ぞろいです!!



記念のお写真がたくさん増えました。
また素敵な企画楽しみにしています!!

カメラ comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>